« 再び「ペリ」 デュカ | Main | モーツアルト 弦楽四重奏曲版ピアノ協奏曲 »

July 03, 2005

やはりベートーベン

BeethovenACバーンスタインのベートーベン交響曲全集を懲りずにときどき聴いていますが昨日再び2番を聴いたら前回とイメージが違うのです。結構いい。これって落ち込んだときに聴くのにいいかも。とにかく元気が出ます。しかしやはり荒っぽいなぁ。3番は趣向を変えてクリュイタンスとBPOにしました(ジャケット写真)。やはりぜんぜん違う。美しい! これがオーケストラの音なんだ。それでなくてもクリュイタンスのベートーベンは適当に華やかで京都で云うところの「はんなり」とした風情があります。ということで「やはり」と標題に書きましたがベートーベンは一筋縄ではいかないですね。腕が立つオケだから良いという訳にはいかないんです。ベートーベンの9つの交響曲がまともに演奏できるというのはやはりすごいことなんでしょうね。


読まれた方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ

|

« 再び「ペリ」 デュカ | Main | モーツアルト 弦楽四重奏曲版ピアノ協奏曲 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

TBありがとうございます。
わたしは5番と6番のCDを持っていたので、この全集が特価販売のときに即買いました。本当はブロムシュテットお全集が1ポイントリードなんですが、LPで感じた3番の音程のふらつきがいやなのでクリュイタンスにしました。仰るとおり変な思い入れがなく明晰そのものの演奏です。買ってよかった全集ですね。

Posted by: よし | July 05, 2005 at 08:28 AM

クリュイタンスのこの全集は今日もHMVで2500円位で売っていましたが、この内容でこの値段は、絶対オススメだと思うのです。クリュイタンスはもともとベルギー人ですから、少し骨太のところがあるようです。ワーグナーなんかも結構評判が良かったようです。わりあい明晰な演奏をする人のように思いますがいかがです?。

Posted by: yurikamome122 | July 04, 2005 at 10:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/4811287

Listed below are links to weblogs that reference やはりベートーベン:

» ベートーヴェン作曲、交響曲第8番 [yurikamomeが言いたい放題にしゃべるブログ]
 春うらら、昨日の寒さはなんのその。明るい日差しで気分もマズマズ。  でも今日もお約束のつまらない会議です。またレジュメを作って会議して、仕事がルーチンワークになってきた。いい天気なんだから、無駄な会議は辞めて外に出ようよ、みんな。きっと気づくことがあるよ。  写真は、大桟橋近くに咲いていた牡丹。きれいでしょ。今日の天気にピッタリ。  今日は、ベートーヴェン作曲、交響曲第8番。アンドレ・クリュイタンス指揮、ベルリン・フィル。  私この曲は好き。ベートーヴェンは偉そうでだいたい私はあまり好かな... [Read More]

Tracked on July 04, 2005 at 09:59 PM

« 再び「ペリ」 デュカ | Main | モーツアルト 弦楽四重奏曲版ピアノ協奏曲 »