« チャイコフスキー 四季 | Main | フォーレ 即興曲(ハープのための) »

June 15, 2005

ベートーベン 交響曲7番

BeethovenRBバーンスタインによる全集から次は7番です。これまで2,3,4,5,6と聴いたのですが5番6番以外は途中でギブアップです。特に4番は静から動へのダイナミックでありながら古典的な移り変わりが十分理解されていないと思う。5番は以外にまともだけどアンサンブルにどこか雑な面がありだらしなく聴こえる。6番も同様。昔、この辺が嫌われたのかもしれない。で、7番ですがこれはいい。昔聴いたイメージでは3,4楽章のリズムがスイングする様だったけど最近のいろいろな演奏のおかげか今では気にならなくなった。この曲自体演奏効果が上がるからかもしれないけれどちゃんと全部聴きとおせました。後のお楽しみは8番ですね。ジャケットは皆同じなので説明書の写真で済ませました。手抜きもいいところです。


読まれた方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ

|

« チャイコフスキー 四季 | Main | フォーレ 即興曲(ハープのための) »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

すいません、Musical Batonにご協力いただけないでしょうか?。悪質なものではないようです。結構こういうの私は好きなので、一枚噛んでしまいました。よろしくお願い致します。

Posted by: yurikamome122 | June 18, 2005 at 03:50 PM

この全集ですが若さと生真面目さがのバランスが曲によって異なるので、どちらに傾くかで好みが分かれそうです。1番が極めて若々しい表現(に聴こえた)で5,6,7はオーソドックス、2,3,4は中途半端ですね。VPOならオケが上手くまとめるので両者の良い面が出るのだと思います。VPOとの3番と9番を持っていますが愛聴盤です。ここしばらく体調が悪いので聴きとおせないわけで彼の演奏のせいだけではありません。でも口直し(?)にヨッフムとLSOのを聴いてほっとしたのも事実です。あと定評のVn協が楽しみです。

Posted by: よし | June 17, 2005 at 04:36 PM

7番はオススメなんですね?。今度機会があれば聴いてみましょう。VPOのも悪くないのですが、「名曲名盤500」に出てきそうな演奏で、イマイチ面白くありません。ところで2,3,4は辛抱できませんでしたか(笑)

Posted by: yurikamome122 | June 17, 2005 at 02:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/4564526

Listed below are links to weblogs that reference ベートーベン 交響曲7番:

» Musical Baton [yurikamomeが言いたい放題にしゃべるブログ]
相互リンクさせていただいている「蔵吉」さんから”Musical Baton”をいただきました。「音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の 5 人を選びその人にバトンを渡す、というルール。」と言うことだそうで、悪質なものではないようなので、小学生の頃「コックリさん」や「呪いの手紙」などが大好きで、楳図かずおのホラー・マンガや「恐怖新聞」「魔タロウがゆく」「リング」などには結構ハマるわたしなので乗せさせていただくことにしました。 ・To... [Read More]

Tracked on June 18, 2005 at 03:50 PM

« チャイコフスキー 四季 | Main | フォーレ 即興曲(ハープのための) »