« レスピーギ リュートのための古風な舞曲とアリア | Main | バルトーク 弦、打楽器、チェレスタのための音楽 »

May 09, 2005

シェラザード

息子のいない部屋で落ち着いて昔のLPを整理していたら思いがけないものにお目にかかれて得をした気分になります。今回は小澤、シカゴ交響楽団の演奏。盤の状態もよく録音もGoodです。何よりも当時の小澤のてらいのない素直な演奏とシカゴの音の美しさにほれぼれした次第です。LPではアンセルメとSROで刷り込まれ、CDではカラヤンがデフォルトになりかけていましたが、今のデフォルトはこの小澤ですね。でもプレヴィンとVPOのは3楽章など夢のようですよ。この曲全般に大波小波の音形が出てくるのでお船に乗っている感じが好きです。


読まれた方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ


|

« レスピーギ リュートのための古風な舞曲とアリア | Main | バルトーク 弦、打楽器、チェレスタのための音楽 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

今の小澤が嫌いというわけではないのですが、昔の小澤のほうが素直な彼の音楽性とでもいうのが伝わってきますね。今は良くも悪くも円熟した感じです。私も昔が好きです。

Posted by: よし | May 10, 2005 at 06:04 PM

あのころの小澤は良かった。若々しくて、欠点を補う勢いがありました。今の小澤よりあのころを買います。火の鳥なども名演でした。私は、コンドラシンでエントリーです。

Posted by: yurikamome122 | May 09, 2005 at 10:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/4054114

Listed below are links to weblogs that reference シェラザード:

» リムスキー=コルサコフ作曲、交響組曲「シェヘラザード」 [yurikamomeが言いたい放題にしゃべるブログ]
 みなとみらいのサンクスキャンドルきれいだった。でも一人じゃね~。あなたと一緒にきたかったな。あなたですよ、あなた!!。今度は一緒に見ましょう。楽しい想い出は多いほどいいわけではありませんが、でも想い出は作り物です。  今日の1曲。リムスキー=コルサコフ作曲、交響組曲「シェヘラザード」。K・コンドラシン指揮、アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団。愛の物語、冒険ありのアラビアンナイトのエキゾチックな世界が広がる。そして最後はアラビアの王様の孤独とそれを済ったシェヘラザードの愛情で締めくくられ... [Read More]

Tracked on May 09, 2005 at 10:00 PM

« レスピーギ リュートのための古風な舞曲とアリア | Main | バルトーク 弦、打楽器、チェレスタのための音楽 »