« カラヤン 私の選ぶ名演 4 | Main | 春の庭 3 »

April 23, 2005

カラヤン 私の選ぶ名演 5

チャイコフスキー 交響曲4番

チャイコフスキーはいくつも録音があるが、当時のコロンビアから出た最初のカラヤン、ベルリンフィルのLPが話題を呼びました。このときはチャイコフスキー以外にバルトークの「弦と打楽器とチェレスタ」、そして「魔弾の射手」序曲、「さまよえるオランダ人」序曲などを入れた2枚もすばらしい演奏でした。

チャイコフスキーは、最初のホルンの強烈なファンファーレから2楽章の見事なオーボエソロ、3楽章のピチカートのアンサンブルなど全体にゆったりとしたテンポで終始一貫し、クライマックスまで文句のつけようがありません。始めて聴いたBPOの精密かつ強靭な演奏にただ恐れ入るだけでした。オケの腕の見せ所としてこの曲はうってつけなんですね。カラヤンはその後もBPO、VPOと再録を重ねていますがこのEMI録音のがたっぷりした曲の運び具合でベストだと思っています。

読まれた方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ

|

« カラヤン 私の選ぶ名演 4 | Main | 春の庭 3 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

よしさん
こんばんは~♪
先日は、コメントをありがとうございました。
私も、カラヤンのチャイコ大好きです。早速TBさせていただきました。
よしさんは、カラヤンもジュリーニも実演を聴かれた経験がおありなんですね。羨ましいです。

Posted by: おさかな♪ | September 26, 2005 at 10:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/3820971

Listed below are links to weblogs that reference カラヤン 私の選ぶ名演 5:

» カラヤン、大好き♪ [おさかな♪の音楽日記]
今日は、カラヤン文庫シリーズのCDをご紹介します。チャイコフスキーと言えば、おさかな♪のお勧めはコレ!音がと~ってもゴージャスで、しかもかなりお手ごろ価格です。(~♪)  ①4番&白鳥の湖  ②5番&眠れる森の美女  ③6番&くるみ割り の組み合わせです。どれも良い~。 今、オケで「眠れる森の美女」のワルツを練習しています。 イントロで、トロンボーンにすべて吹き飛ばされるところの、裏の弦が最高! 分散和音の中身がちょっとずつ下がっていって、サンドイッチのパンは変わらないけど、中身の具がちょっとずつ... [Read More]

Tracked on September 26, 2005 at 10:43 PM

« カラヤン 私の選ぶ名演 4 | Main | 春の庭 3 »