« サヴァリッシュ | Main | ヘンデル ハープ協奏曲 »

April 13, 2005

ショスタコビッチ 交響曲10番

最初に聴いたのは・・・やっぱりカラヤン。
それまでショスタコビッチは交響曲5番くらいしか
聴いていなかったのでかなりのショックを受けました。
特に2楽章。
スターリンを表現したという2楽章の凄絶なプレスト。

しかしカラヤンのショスタコビッチの録音はこの10番だけで
はないでしょうか。有名な5番も録音していませんし、本当に
不思議な選曲をします。
しかしそれ以降多くの指揮者がこの曲を録音しているので
影響力は大きいですね。
一方人気者のバーンスタインは10番は録音していません。

この曲がショスタコビッチの最高の名曲だとは思いませんが
カラヤンが選んだという点においてアドバンテージは取った
ようですね。

読まれた方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ


|

« サヴァリッシュ | Main | ヘンデル ハープ協奏曲 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

カラヤンは2度録音していますね。本当は6番も入れたかったらしいですよ。でもムラビンスキーがあまりに理想的な演奏だったので、カラヤンは断念したというインタビューを聴いたことがあります。私も今どころを取り上げてみようかな。

Posted by: yurikamome122 | April 20, 2005 at 11:59 PM

コメントありがとうございます。
ひっぷはーぷさんのブログも楽しいですね。
大阪なので実演を聴きにいけないのが残念ですが
ブログでお話しましょう。
こんどはハープのお話を書きますのでまた
遊びに来てください。

Posted by: よし | April 14, 2005 at 08:19 AM

よしさん
はじめまして。ブログ拝見させて頂きました。
1クリックもしておきました!
音楽が好きな方とお知り合いになれて嬉しいです。
また遊びにきます。どうぞよろしくお願いします。

Posted by: ひっぷはーぷ | April 13, 2005 at 10:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/3688119

Listed below are links to weblogs that reference ショスタコビッチ 交響曲10番:

« サヴァリッシュ | Main | ヘンデル ハープ協奏曲 »