« 惑星、ジュピター | Main | ジュリーニ »

March 29, 2005

カラヤン

カラヤンの実演を1度だけ見ました。

ベルリン・フィルと大阪のフェスティバルホールでの演奏。
曲はR・シュトラウスの「英雄の生涯」。

最初舞台に出てきたときは以外に小柄なのでびっくり。
しかし棒を振り下ろしたときのオケの底力のある音に
またびっくり。
「英雄の戦い」のあたりの強烈で一糸乱れぬ見事な
アンサンブルにびっくり。
最後の「英雄の死」での静かなエンディングにうっとり。
客席もしばらくシーンとしてそれから猛烈な拍手。
当然です。おばかなブラボーも無く、いい拍手でした。

帰りに2階から降りてきた新婚のエリエット夫人に
ぶつかりそうになりました。
みんな準備がよくてレコードのジャケットを差し出すと
夫人は歩きながらカラヤンの代わりに(地震計)といわれた
サインをしていました。
モデル出身だけあってすらりとしたスタイルで上品な
赤のコートを着ていましたが靴はローヒールでした。
(よく見てるなぁ)
ずっと後で知ったのですがこのとき妊娠していたそうです。

フェスティバルホールから歩いて帰る途中、カラヤンと
夫人を乗せた大きなベンツが追い越していきました。
お疲れさま。

|

« 惑星、ジュピター | Main | ジュリーニ »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。はじめまして。
通りすがりのものです。
グーグルでカラヤンって
検索したらこちらがヒットしました。
英雄の生涯の生を体験されたということで
非常にうらやましく思います。
私はカラヤンの英雄の生涯は
やっぱり素晴らしいと思います。

Posted by: poppo-san | April 18, 2005 at 09:44 PM

私のblog見つけていただいてありがとうございます。
なかなかの名文章と横浜の写真いいですね。
私も神戸育ちなので港の写真は懐かしいです。
横浜は一度ランドマークに昇りました。

仲間が出来たのでがんばってCDの感想をUPしますね。

Posted by: よし | April 04, 2005 at 12:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/3486160

Listed below are links to weblogs that reference カラヤン:

» R・シュトラウス作曲、「4つの最後の歌」 [yurikamomeの徒然日記]
 天気はいいのだけどお仕事です。今日は、大桟橋で仕事、後に10時に近隣説明会。また大桟橋、鎌倉腰越へ。なんと急に娘が会いに来た。ということでちょっと予定変更にな... [Read More]

Tracked on April 04, 2005 at 12:19 AM

« 惑星、ジュピター | Main | ジュリーニ »