« ゆきやなぎとパンジーのアップ | Main | カラヤン »

March 28, 2005

惑星、ジュピター

グスタフ・ホルストの作曲した有名な組曲です。

火星、金星、水星、木星、土星、天王星、海王星
よく知られているように冥王星はまだ未発見の時代。
それにしてもよく出来た音楽です。

その昔、カラヤンがウィーン・フィルを振ったレコードは
豪華な銀河系の写真の見開きジャケットで、まだ学生
だった私ですがそれこそ飛びついて買いました。
それから3種類ほどCDを買ったのですがいまだに
この演奏が最高ですね。

カラヤンという人はこういった珍しい曲の発掘も得意で
イギリスから勲章を貰ってもいいんじゃないでしょうか。

さて、この木星の中間部のメロディーに歌詞をつけた
「ジュピター」が人気です。
エルガーの「威風堂々」などもそうですがイギリスの
音楽にはこういったおおらかで威厳のあるメロデーが
よく出て来ます。ホルストも可愛い女性歌手に歌って
もらえてきっとご満悦でしょうね。

|

« ゆきやなぎとパンジーのアップ | Main | カラヤン »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/3473785

Listed below are links to weblogs that reference 惑星、ジュピター:

» ホルスト作曲、組曲「惑星」 [yurikamomeの日記と無手勝流思いこみ音楽ブログ]
 イマイチすっきりしない天気、肌寒い1日だった。写真は、江ノ電鎌倉高校前駅でちょっと途中下車をして、ホームから撮ったものです。こういう海もまた風情があっていいものだと思います。私は最近、このホームが大好きでよく途中下車をして次の電車が来るまでぼ~っと海を眺めたりします。  フジとライブドアの話がここのところ過熱しています。いろいろ言われているけど、私たちが一生懸命考えることではないような気もします。今日は夕方からまた会議。こちらも過熱します。会議は要領よくね。無駄に時間を使うのは嫌いです。 ... [Read More]

Tracked on July 28, 2005 at 05:04 PM

« ゆきやなぎとパンジーのアップ | Main | カラヤン »