« 盛況ですね | Main | 道化師 »

March 17, 2005

ペリ

「ペリ」というのは「魔法使いの弟子」で有名な
ポール・デュカが作曲したバレエ音楽です。
森の仙女という意味だそうですが、普通、仙人って
じいさんだけど、なぜかここでの仙女は若くて美人なのです。
あらすじや音楽もファンタジックでいいのですが
とにかく冒頭のファンファーレがすばらしい。
これほど鮮烈で華麗なファンファーレは他に無いですね。
私はアンセルメのフランス音楽特集のレコードを買って
これを聴いてびっくりしました。
多分私の記憶に間違いが無ければ小学校の卒業式で
流された曲の1つです。(まだLPの出始めね)
卒業式をアレンジしたのは音楽担当の三船先生だと
思うけれど、もしかしたら同じ校区で校歌の作曲もされた
指揮者の朝比奈の御大が知恵を出したかもしれないです。
あと第九の有名なメロディーも流れていました。
校長先生も優しかったし、センスのある音楽の先生も
いたし本当にすばらしい卒業式でした。

|

« 盛況ですね | Main | 道化師 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/3333995

Listed below are links to weblogs that reference ペリ:

« 盛況ですね | Main | 道化師 »